自宅で仕事をする「テレワーク」も、もはやスタンダードになりつつある昨今。

オフィスで仕事をしていたときは、環境づくりは会社まかせでしたが、自宅ではすべて自分次第。

そう、自分次第でベストな環境を作ることも可能なわけです。

そこで、仕事も捗るテレワークにおすすめな便利グッズを紹介したいと思います。

 

 

驚異のブルブルで肩こりも腰痛も改善~Doctor Air 3Dマッサージロール

 ひとりで仕事をしていると、気付けば何時間も座ったまま……ということも多いですよね。

ずっと座っていると、やはり肩こり、腰痛は悩みの種。

Doctor Airの3Dマッサージロールで凝った個所をマッサージしましょう。

 

Doctor Air 3Dマッサージロールの良いところは、スティック状なので、辛い箇所にピンポイントで使うことができる点。

専用カバーを使えば、肩に羽織るように使えて、本当に気持ち良いのです。

 

3分間で最大10,000回の高速振動のため、マッサージ後は一気にリフレッシュできます。

やや振動音がありますが、テレワークなら問題ないレベル。

弱であれば、そのまま腰に当てながらも仕事可能。

このブルブルにハマると、気持ちよすぎてもうこれをしながら仕事すると脳も活性化していそうです。

 

 

 

ノートパソコンだけでは不便なときに~モバイルディスプレイ

 ノートパソコンでテレワークする人も多いでしょうが、Zoomなどでオンライン会議をしながらだと、画面が分割されてしまうので一部見えなかったり、Excelで作業するときは画面が小さいと途中で切れてしまってスクロールしないと見えないなどストレスが溜まってしまいます。

 

そこでおすすめしたいのが、モバイルディスプレイ。

おすすめは、ASUSの「ASUS ZenScreen MB16ACR」。

 

15.1インチの大きなサブディスプレイがUSB1本でつなぐだけで使えるので、使いたい時だけ接続すればすぐに2画面状態に。

Zoomでもオンライン会議では、パワーポイントなどの資料をもう1画面で見ながらなど格段に便利になるでしょうし、推奨はしませんが、聞いているだけの会議時には、もう1画面で動画を見るなどさぼることも可能です。

 

 

 

ヘッドセット不要!~コンパクトスピーカー

 テレワークにおすすめしたいのが、コンパクトスピーカー。

スピーカーにはマイクも搭載されており、ハンズフリー通話などもスピーカーひとつでOK。

スピーカーとスマホをbluetoothで接続し、普通のスピーカーでも、「〇〇に電話して」「音楽を鳴らして」などスマートスピーカーのように使えば、スマートテレワークですね。

 

国内外多くのメーカーからコンパクトスピーカーは出ていますが、おすすめは、SONYの「SRS-」シリーズ

簡単にスマホとbluetooth接続ができ、音に連動して光るのでテンションが上がる。

複数個スピーカーをつなげることもできるので、クラブ?にいるようなノリノリ感で仕事ができますよ。

 

 

 

ワンブレイクも大事~カプセル式コーヒーメーカー

 出勤前にコンビニやカフェでコーヒーを買って1日のスタートスイッチを押していた人も多いと思います。

でもテレワークでは、わざわざコンビニ行くのも面倒、コスパ的にもコーヒーメーカーがベターだと思います。

 

おすすめは、カプセル化コーヒーメーカー。

カプセルをマシンに入れるだけなので、少量ずつ作れるだけでなく、さまざまな種類のコーヒーや、日本茶や紅茶が抽出できるカプセルもあるので、毎回色んなドリンクでリフレッシュできますよ。

次の休憩では、どのコーヒーを飲もうかと考えるだけで、ちょっと楽しくなってきます。

 

カプセル式コーヒーメーカーでおすすめが、クイジナートのコーヒー&ホットドリンクメーカー「SS-6B」シリーズ

ひとりでも飲みやすい便利なとこに加えて、置いてあるだけでもオシャレ度が上がるデザイン性も好きです。

 

 

 

 

体調管理も自己責任~超音波式加湿器

会社でも自宅でも、社会人である以上、体調管理はもちろん自己責任。

冬は乾燥しがちで、湿度が低いと風邪をひきやすいですし、ウイルス対策にも高湿度が好ましいとされているようなので、やはり加湿器は必須で常備したいです。

 

加湿器には、気化式、スチーム式などの種類がありますが、テレワークには狭い範囲なら特に威力を発揮する超音波式がおすすめではないでしょうか。

超音波式の良いところは、なんといってもデザイン性が豊富なところです。

キャラクターものなどさまざまなデザインのものがあり、自分自身はレトロデザインのものを使用しています。

超音波式加湿器は、アロマを入れることもでき、好きな香りを入れたら仕事の集中力もアップしますよ。

 

個人的にはポジティブな気分になるとされるグレープフルーツアロマを、加湿器のペットボトルに数滴。

まさにオフィスではできない、テレワークならではの楽しみ方だと思います。

 

 

 

時には気分を変えてテレワーク~ヨギボーTraybo

 家で長時間、集中力を持続させるのは大変。

いかに出勤時間が気持ちの切り替えになっていたと痛感しますよね。

 

そこで家にいながらも、場所を変えてテレワークしてみませんか。

個人的に行っているのは、車でのテレワーク。

ただそのままだと、車内にノートパソコンを置くスペースもないし、なかなか仕事になりません。

 

そこで登場するのが、ヨギボーが出している「Traybo2.0」。

これがあれば膝の上にノートパソコンを置くことができ、車内が仕事場に!

膝に当たるところはヨギボークッションになっているので長時間当てていても痛くなりません。

 

 

 

ちょっと裏技ですが、寝ながら仕事中?~X5Pro

最後に紹介するのはちょっと裏技的なテレワーク便利グッズ。

寝ながらでもテレワークができてしまう「X5Pro」です。

ノートパソコンに加えて、マウスやスマホを斜めでも固定可能なので、アームを好きな方向にして寝ながらでも、パソコンを打つことができるのです。

 

あまり行儀は良くありませんが、オンライン会議時、ずっと座っていると、自分のような腰痛持ちでは結構苦痛なのですが、寝ながらなら体は楽で会議に臨むことができます。

ただ寝てしまわないようにだけは要注意ですね。

 

もちろん、テレワーク以外にも寝ながらパソコンで動画を見る、友達とZoomしたりなど、寝ながら何でもできてしまうのです。

 

 

 

文:yt_united
アラフォーのフリーランスライター。
主な執筆ジャンルは、ガシェット、IT、グルメ、スポーツ、地域ブログ、学習、副業系など。
昔からサッカーとケツメイシを愛していますが、ミーハーなところもあり、最近は米津玄師さんや乃木坂46、ラグビーなんかも興味あり。
Twitter:yt2002yt