今も昔も変わらず、子どもたちに人気のおかずNO.1といえば「唐揚げ」です。

お弁当のおかずや、お酒のおつまみなど、老若男女に愛される唐揚げですが、お家でイチから手作りとなると、それなりに手間がかかって大変ですよね。

小さな子どもがいる家庭では、高温の油を使う揚げ物は危ないので避けたい、とおもうママも多いことでしょう。

 

わが家でも「唐揚げ=買ってくるもの」となって久しいです。

今回は地元ママである筆者が太鼓判を押す『お持ち帰りできる唐揚げ店』(一部イートインができるお店もあります)をご紹介します!

 

 

からあげ専門店「からやま」

 

「店内でのお食事」「お持ち帰り」どちらもOKの唐揚げ専門店

とんかつ専門店「かつや」などで知られるエバーアクション株式会社が、浅草の名店「伝説のからあげ!からあげ縁-YUKARI-」とコラボレートして誕生したのが、からあげ専門店「からやま」。

全国63店舗、海外でも8店舗を展開しており、さいたま市内にも4店舗あります。

 

大分県の中津唐揚げなど、下味しっかりめの唐揚げが人気ですが、「からやま」の唐揚げは比較的あっさりとした味付けが特徴です。

このあっさり味こそが、筆者の一番のおすすめポイント。鶏肉の旨味が味わえるちょうどよい塩梅の味付けがクセになります。

 

鶏のもも肉を丸めて肉汁を閉じ込めた「ジューシーもも丸」、大ぶりのもも肉を二度揚げしてカリッカリに仕上げた「カリッともも」がスタンダード商品です。

「カリッともも」にこってりとした濃厚なタレを絡めた「極ダレ」や季節限定商品、なんこつ(やげん)や手羽先、ささみあげなど、商品のバリエーションも豊富。

 

お持ち帰りの場合は、あらかじめ電話で注文すると店内で待たずに、揚げたてアツアツの美味しい唐揚げを買って帰ることができますよ。

 

【店舗情報】

からやま さいたま宮原店

(住所)埼玉県さいたま市北区宮原町1-506-1

(TEL)048-665-1129

(営業時間)10:30~23:00 ※ラストオーダー22:30

 

からやま さいたま町谷店

(住所)埼玉県さいたま市桜区町谷4-6-2

(TEL)048-710-8561

(営業時間)10:30~23:00 ※ラストオーダー22:30

 

からやま さいたま太田窪店

(住所)埼玉県さいたま市南区大字太田窪2558-1

(TEL)048-813-0030

(営業時間)10:30~23:00 ※ラストオーダー22:30

 

からやま 浦和美園店

(住所)埼玉県さいたま市緑区大門4478

(TEL)048-826-5043

(営業時間)※新型コロナの影響によって変更の可能性がありますので店舗にお問い合わせください

http://karayama.com/

 

 

から揚げ・から弁 揚げたて専門店「とりサブロー」

 

お持ち帰り専門!セルフサービス形式が新しい唐揚げ専門店

丸亀製麺などで知られるトリドールが運営するお持ち帰り専門のから揚げ専門店「とりサブロー」。

さいたま市では見沼区東大宮に店舗があります。2020年6月のリニューアルでは、丸亀製麺でもおなじみのセルフサービスが導入されて、より手軽に買えるようになりました。

 

カウンターで「から揚げ単品」か「お弁当」を選択してスタッフに伝えて、専用容器を受け取り、好みの味のから揚げを自分で容器に盛り付けていくスタイルです。

 

から揚げの味は「にんにく醤油」「塩」「甘ダレ」「チキン南蛮」の4種類。単品で購入する場合は、10個買いで1個あたり110円、20個で1個あたり100円、30個で1個あたり99円、40個で1個あたり90円、50個で1個あたり80円と、まとめ買いがお得になります。

4人家族のわが家ではいつも10個で買いますが、1個のサイズが結構大きいので十分満足できちゃいます。

パック詰めされたお店特製のタルタルソースが無料でもらえるのも、筆者のお気に入りポイントです。

 

セルフサービス形式になってからは、以前に比べるとカリカリ度合が少し無くなってしまったように感じますが、忙しい夕方などはサッと買って帰れるので、主婦にとってはとても便利です。

 

【店舗情報】

とりサブロー 東大宮7丁目店

(住所)埼玉県さいたま市見沼区東大宮 7-17-1

(TEL)048-686-1371

 

 

 

「からあげ屋」

 

コスパ圧勝!安くて美味しくてボリューミーな唐揚げ

 地元ママたちに人気の穴場的なお持ち帰り専門の「からあげ屋」。

こじんまりとしたお店で、おもわず通り過ぎてしまいそうになりますが、今回の特集で筆者が一番おすすめしたいのが、こちらのお店なんです!

 

まずは、なんといってもその安さ。

子どものこぶし程の大きさの唐揚げが3個入りのお弁当(小)は、なんと290円!

唐揚げが4個入りのお弁当(中)で380円、唐揚げ5個入りのお弁当(大)で480円、唐揚げ7個入りのメガ弁当で680円です。

お弁当類は、特大サイズの唐揚げ+ご飯も大盛りレベルなので、中サイズ以上は蓋が閉まりきらない状態で渡されます(笑)

 

ちなみにわが家では、小学生の娘用にお弁当(小)、主人用にお弁当(中)、私と幼稚園生の息子がお弁当(大)を分けて食べるので、家族全員分購入でも税込1,265円!

 

味のバリエーションが豊富なのもお気に入りのポイントで、「醤油味」「塩竜田味」が1個65円で、「山賊」「カレー」「バジル」「青じそ」「辛カラ」各75円があります。

千切りキャベツとご飯さえ用意しておけば、1,000円以内で大満足の食卓になるので、ママは大助かりですよ。

 

サービス精神旺盛な店主のオバチャンは、唐揚げやコロッケなどをおまけしてくれるのでリピーターが多いのも納得。

お得感でいえば、右に出るものがない名店です。

 

【店舗情報】

からあげ屋

(住所)埼玉県さいたま市見沼区東大宮1-30-14

(TEL)048-687-1777

(定休日)不定休

 

 

「鶏笑」

大人気の下味濃い系、大分中津からあげ専門店

 下味しっかり系の唐揚げが全国的に大ブームになり、一気に名前が知れ渡った「大分の中津からあげ」。

「鶏笑」は本場の大分中津からあげを手軽に味わえる専門店として大人気です。

 

メニューには「骨なしムネ」「骨なしモモ」があり、お好みでモモ肉とムネ肉を選べます。

どうしてもカロリーが気になる唐揚げですが、ヘルシーであっさりといただけるムネ肉を選べるのは嬉しいですよね。もちろん、「骨なしムネ」が一番人気だそうです。

 

ほかにも「チキン南蛮」「手羽先からあげ」「砂肝からあげ」などがあり、どのメニューも、ガツンとパンチの効いた下味がクセになります。

下味に使われている秘伝のタレは大分県中津市のタレ工房で作られて全国に出荷しているそうですよ。

このこだわりが人気の秘訣なのでしょう。

ちなみに、筆者のおすすめは「砂肝からあげ」です!コリコリとした食感としっかりめの下味が絶妙にマッチしていて、ご飯のおかずにもお酒のお供にもぴったりなんですよ。

 

お持ち帰り専門のお店ですが、見沼区の東大宮店だけはイートインスペースがあります。

ドリンクメニューもあり、お好みのお酒とともに揚げたての唐揚げを堪能できちゃいます!

 

【店舗情報】

鶏笑 浦和本店

(住所)埼玉県さいたま市緑区原山2-5-26

(TEL)048-882-3333

(営業時間)月~金 11:00~14:00、15:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

(定休日)水曜、年始年末(その他不定休あり)

 

鶏笑 東大宮店

(住所)埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-64-11 1F

(TEL)050-5789-4638

(営業時間)11:00~20:00

(定休日)不定休

https://nis-torisho.com/

 

 

「水沢商店」

 

新潟長岡発の「生姜醤油からあげ」が絶品!

新潟長岡の「生姜醤油ラーメンみずさわ」に併設されているのが、お持ち帰り専門のからあげ店「水沢商店」。

メニューには、生姜の辛味がほどよいアクセントになっている「生姜醤油からあげ」と、パンチの効いた下味がやみつきになる「にんにく醤油からあげ」があり、この2種類の唐揚げを選べる「からあげ弁当(小・中・大)」もあります。

 

注文を受けてから揚げるスタイルなので少し待ち時間はありますが、揚げたてのアツアツ・カリッカリの大ぶり唐揚げは、待ち時間を忘れさせるだけの満足度です!

時間がないときは、あらかじめ電話などで注文しておくとよいかもしれないですね。

駐車場はかなり広いので、車でもストレスなく買いに行くことができます。

隣接するラーメン屋さんのほうにも同じ唐揚げのメニューがあり、定食としていただくこともできます。

 

 

【店舗情報】

水沢商店

(住所)埼玉県さいたま市岩槻区西町5丁目3−42

(TEL)048-689-3014

(営業時間)11:00~21:00

(定休日)なし

 

 

文:MOTSUKO(さいたま市在住、40代ママさんフリーライター)