浦和橋近くにカフェ「ガレット屋エル」がオープンしたと聞いたのは、2019年末のこと。
「ガレット屋エル」は、100%そば粉をつかったガレット専門店。
お得なランチメニューや土日限定のモーニングメニューもあります。
ガレットだけでなくクレープの販売もやっています。

ここ、感動的なおいしさなんです。
場所は北浦和駅と浦和駅のちょうど真ん中あたり。
北浦和駅からは徒歩8分、浦和駅からは徒歩15分程度です。
テイクアウトももちろんOKです。

 

 

【北浦和カフェ】ガレット屋エルの営業時間・メニュー

最新の営業時間はお店にご確認ください。

テイクアウトもやっています。

ランチタイムはガレット(サラダ付き)、クレープ、ドリンクの豪華なセットで1200円

 

土日限定のモーニングでは650円~とお値ごろ価格。

 

 

【北浦和カフェ】ガレット屋エルの店内

カウンター4席、テーブル6卓のこじんまりとした店内。

カウンター席もあるので、おひとりさまでの来店もOK。
目の前ではガレットやクレープを焼いているので、カウンター席ならその工程を見ることができます!

 

 

席数はそこまでないですが、通路が広く取られていたのでベビーカーなども普通に置けそうでした。
お店の前は交差点なので、「前の道を通ったことがある!」という方も多いのではないでしょうか?
車通りの激しい道ですが、店内はゆったりとした時が流れて落ち着ける空間でした。

 

 

【北浦和カフェ】ガレット屋エルのクレープをテイクアウト!

 

今回はテイクアウト利用!
クレープはテイクアウトといえど、普通のクレープ屋さんと同じお渡しでした。
その場で食べないと難しい形状なので、これなら店内で食べてしまってもいいかも(*^^*)
近くで座ってゆっくり食べられるところといえば、北浦和公園か、浦和の常盤公園でしょうか。

キャラメルクレープは450円でした。
ほろ苦いキャラメルソースと甘さ控えめなホイップクリームが美味しい!

そしてなにより、クレープの生地がもちもちでした!
こんな生地はなかなかないと思います。
これは家庭では作れないですね!

クリームたっぷりなので、胸焼けしちゃうかなと思ったのですが、ぺろりと食べてしまいました。
う~~~ん、これは本当に美味しいです。

お店は駅からも若干離れているので、徒歩で来る人は稀かもしれないのですが、
クレープ屋さんとしても気軽に立ち寄れますね!

 

 

今度はガレットをテイクアウト!

 

ガレットもテイクアウトして、こちらは家でいただきました!
目の前で焼いてくださったのですが、ものすごく手際が良かったですね。あれは神業です。

 

 

ガレットは意外にも厚みがあって、ボリュームあります。
中にはタマゴ、ハム、野菜などが入っています。

 

 

プチトマトまで入っていました!
久しぶりに野菜を摂取したような気がします。

ガレットというと、生地が薄くて軽めの食事のイメージかもしれませんが、具だくさんなのでこれだけでもお腹いっぱいになります。

ランチセットではガレットとクレープを一緒に楽しめるわけですが、結構お腹いっぱいになるんじゃないかな?と思いました。

モーニングセットもお得だし、またクレープも食べてみたいし、
次は落ち着いて店内利用をしてみたいお店でした(*^^*)

 

 

【ガレット屋 AILES (エル)】
CREPERIE CAFE ガレット屋 AILES エル【公式】

Instagram

住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤3-1-13 KSビル浦和橋 1F

営業時間
[火~金]

11:00~18:30L.O

[土・日]

9:00~18:30L.O

ランチ 11:00~15:00

カフェタイム 14:00〜

土・日限定モーニング 9:00~11:00

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み) 第二火曜日

 

※掲載の情報は記事執筆(2020年6月)時点の情報であり実際と異なる場合があります。

営業日や営業時間などは、お店に直接お問い合わせください。

※本記事はさいたま市の地域ブログ「浦和裏日記」より転載しております。

元記事:https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/cafe/AILES/1077503359

 

 

 

 

文:浦和裏日記・たまこ

\浦和裏日記更新通知はこちら/

\よろしければフォローください/

 

Twitter:https://twitter.com/saitama_tamako

Facebook:https://www.facebook.com/saisinnsaitama/

Instagram:@urawatamako