テレワークが増えて自宅時間が増えた昨今。

こんなときだからこそ、近所に気軽に行けるカフェがあったら嬉しいですよね。

 

川口は、鋳物の街として栄えていた昭和の時代から愛されている老舗喫茶店や、東京のベッドタウンとして人口が増えていった平成にできたスタイリッシュなカフェ、そして令和にできた最新カフェとさまざまな顔を持ったお店が軒を連ねています。

 

今回は「ひとりでまったり過ごしたいカフェ」もしくは「テレワークもできるカフェ」と分類して、太鼓判を押したい川口のカフェ6選を紹介します。

 

 

カフェ飯とは思えないボリューム、質満点の料理~ラボ

ひとりでまったり過ごしたい名カフェ

 

かつて西川口が風俗街だった頃から、中華の街になった今まで西川口の駅前で親しまれている馴染みのカフェが「ラボ」です。

外観から老舗カフェの雰囲気を漂わせていて、入る前からなんだか落ち着く感じがしちゃいます。

 

昔ながらのカフェらしく、なんと店内喫煙OK。

ノンスモーカーの自分にはちょっと我慢ですが、タバコを吸う人なら、座ってゆっくりタバコを吸える貴重な場所。

 

特にラボは、カフェ飯とは思えないほどのメニューの多さが自慢です。

特に生姜焼きはあっという間にご飯がなくなるほど食が進む、がっつりご飯を食べたい気分の時によく行きます。

スイーツメニューもドリンクメニューも豊富です。

 

※ラボ

住所:埼玉県川口市西川口1-19-4

TEL:048-253-3101

 

 

こんなにも紅茶って種類があったなんて~紅茶専門店カパティ

ひとりでまったり過ごしたいカフェ

どの街にも珈琲専門店はよく見かけますが、紅茶専門店はなかなか見かけないのではないでしょうか。

最寄駅としては川口元郷駅となる川口市本町にある紅茶専門店が「カパティ」です。

ここがカフェだと知らないと、普通の一軒家なので通り過ぎてしまいそうですが、店内に入ると、紅茶の良い香りがなんとも心が安らぎます。

 

個人的な話ですが、相棒の杉下右京さんばりに珈琲より紅茶好きで、なんとなく紅茶が詳しいとおしゃれじゃないですか。

さすが紅茶専門店だけあって、定番のダージリンやアッサムから、他では見たことがないスパイスティーやショコラティーまで紅茶メニューは常時10種類以上。

今はゆったり好きな本でも持ち込んで、のんびりと紅茶がおかわりできるくらいの時間を過ごすのがおすすめです。

 

長居してひとり2種類のティーを頼み、紅茶の味比べを楽しみましょう。

また、やはり紅茶のお供には、英国式にスコーン。

残念ながら夏期は発売していないので、涼しくなってきたら温かい紅茶も美味しくなってきますし、スコーンとともに安らぎを得に行ってください。

 

※紅茶専門店カパティ

住所:埼玉県川口市本町2-6-18 ロイヤルコーポ 1F

TEL:048-299-4363

URL:https://www.cuppatea-h.com/

 

 

ラグジュアリー空間何時間でもいられる居心地の良さ~むさしの森珈琲 川口元郷店

テレワークもできるカフェ

 

むさしの森珈琲 川口元郷店は、ガストやバーミヤンなどでお馴染みすかいらーく系列のカフェ。

そうなると、ファミリー向けのイメージがしますが、ちょっとラグジュアリーな雰囲気なのです。

食器もル・クルーゼを使っていますし、ここは個人差があるかもしれませんが、ここのソファが居心地抜群。

 

ひとりで行っていたらソファで目をつぶったら5分もあれば眠りについてしまいそう。

また、電源席(カウンター席)もあり、店内Wi-Fiの完備しているので、テレワークにも最適。

 

テレワークをしているとどうしても長くなってしまうので、いつも2杯分ある「フルーツwithアイスティー」がお得で美味しくお気に入りです。

そして、仕事のワンブレイクには甘いものということで、名物のパンケーキも外せません。

 

ここのパンケーキ、いままで食べた中でも1、2を争うほどふわふわ、そのふわふわ具合に衝撃を覚えるほどですよ。

チェーン店のパンケーキなんて…という先入観を一度捨ててぜひ食べてみてください。

 

※むさしの森珈琲 川口元郷店

住所:埼玉県川口市元郷5丁目27

TEL:048-228-1110

URL:https://store-info.skylark.co.jp/mmcoffee/map/198219

 

 

早く落ち着いてテラス席でまったりしたい~1110カフェ

テレワークもできるカフェ

 

荒川沿い、周辺は昔から工場・倉庫地帯で大型トラックが行きかっている川口市領家に、ぽつんと一角だけ緑溢れる別世界があるのです。

 2020年6月にできたての、倉庫跡地3000坪もの広大な敷地のなかのカフェ「1110カフェ」です。

 

ちょうどオープン時はコロナ禍の真っただ中で、せっかくオープンしたのにしばらくの間パンのテイクアウトしかできなかったのですが、最近、イートインもできるようになりました。

 

ただ、テイクアウトだけでもパンはかなりハイレベル。ここのフランスパンは、程よい硬さ(硬いのが好きなもので)で、噛めば噛むほどバターの良い香りが口に漂う上質なパンといった感じ。

 

イートインができるようになり、Wi-Fiも完備されているので、コロナが落ち着いたら、テラス席で木漏れ日を浴びながらパソコン持ち込んで仕事したいと願望を持っています。

絶対に仕事はかどりそうですからね。

 

※1110カフェ

住所:埼玉県川口市領家5-4-1

TEL:048-229-1085

URL:https://1110cafe-bakery.com/

 

 

川口駅からすぐ長年川口市民に愛されている老舗カフェ~喫茶キャンディラップ

ひとりでまったり過ごしたいカフェ

 上記でご紹介した「ラボ」が西川口の老舗カフェなら川口(駅近くの)老舗カフェは「喫茶キャンディラップ」でしょう。

カフェというよりは喫茶店と呼びたい雰囲気といえば分かってもらえるでしょうか。

 

画に描いたような喫茶店の雰囲気で、昔ながらの探偵さんとかがいそうな空気感。

心がホッと落ち着くのです。

フードメニューではオムライスが名物で、時々無性に食べたくなり、わざわざ足を運ぶこともよくあります。

 

昔ながらのケチャップのオムライスで、やはりオムライスはケチャップに限ります。

また、キーマカレーもおすすめで、特に暑い夏にはスタミナがつき、夏バテが吹き飛ぶ一品です。

 

※喫茶キャンディラップ

住所:埼玉県川口市本町3-10-3

TEL:080-5544-2828

 

 

川口アリオ内に出現したハワイ!~メレンゲ

ひとりでまったり過ごしたいカフェ

 

アリオ川口3F、映画館の隣にあるハワイアンカフェが「メレンゲ」です。

お店に一歩入れば、そこはハワイ!雰囲気だけでも、なんだかリゾートに来た気分でテンション上がりますよ。

パンケーキ、ロコモコ、ガーリックシュリンプ、アサイーボウル•••とことんハワイを食べまくりましょう。

 

個人的には、アリオ内にはiPhoneの修理をしてくれる「カメラのキタムラ」があり、バッテリー交換の待ち時間にまったりハワイを堪能しましたが、映画鑑賞の後に行っても良さそうです。

ちなみに入店時は店員さんが体温チェックをしてくれて、消毒も促し、また、すぐにお水を入れてくれるなど心地よいホスピタリティも気持ちよい気分にさせてくれます。

 

※メレンゲ

住所:埼玉県川口市並木元町1-79 アリオ川口内

TEL:048-252-7571

URL:http://www.merengue-hawaii.jp/

 

 

 

文:yt_united
アラフォーのフリーランスライター。
主な執筆ジャンルは、ガシェット、IT、グルメ、スポーツ、地域ブログ、学習、副業系など。
昔からサッカーとケツメイシを愛していますが、ミーハーなところもあり、最近は米津玄師さんや乃木坂46、ラグビーなんかも興味津々。Twitter:yt2002yt