なかなか思うように外出や遠出もままならない今秋ですが、だからこそ、ケーキ専門店やパティスリーのケーキは、自分へのご褒美に最適です。

川口市内には、意外と思えるほどたくさんのケーキ店があり、なかにはテレビでも紹介されるようなお店も存在しています。

今回は、川口市内にあるおすすめケーキ店6選を紹介したいと思います。

 

 

シャンドワゾー~まるで宝石箱!1日頑張ったご褒美に

 

シャンドワゾーは、以前、「マツコの知らない世界」の埼玉ケーキの世界で取り上げられたこともある名店。

食べログでも3点台後半の高得点をマーク、川口では一番有名なケーキ店ではないでしょうか。

 

看板メニューは、マツコの~で紹介されていたショコラでしょう。

ショーケース内でもひときわ輝いているまるで宝石!

以前、友人にプレゼントしたことがあるのですが、1粒1粒その日頑張ったご褒美に食べていると言っていました。

 

1個1個個性的な輝きを放っているので、今日はどれを食べようかなんて考えるだけでも楽しくなっちゃいます。

ショコラだけではありません。

ケーキも、(ただ男子の私が詳しくないだけかもしれませんが)おしゃれすぎるネーミングがズラリ!

でどれも美味しそうでショーケース前でフリーズしてしまいました。

コンパクトなかわいいサイズなので、悪感が少ないのも嬉しいところではないでしょうか。

 

※シャンドワゾー

住所:埼玉県川口市幸町1-1-26

TEL:048-255-2997

HP: https://www.chant-doiseau.com/

 

 

パティスリーサンヴェール~お手頃価格で贅沢気分

パティスリーサンヴェールは、残念ながらコロナ禍で数店舗閉店してしまいましたが、コロナ禍前までは川口市内に3店舗、さいたま市に1店舗あり、これだけ近いところに複数店舗あるのは人気の証といえるのではないでしょうか。

現在は、川口本店と北通り店の2店舗営業しています。

 

サンヴェールの特徴は、見栄えも綺麗なケーキがお手頃価格で買えること。

例えば、お子さんがお小遣い握りしめて買いに来たみたいなシチュエーションが似合う感じといえばわかりやすいでしょうか。

 

お店の雰囲気もとてもアットホームでホッとするのです。

特にホールケーキがおすすめで、例えば、フランス産のチーズを使った蒸し焼きチーズケーキ「スフレチーズ」(4号)が1,800円などちょっぴり豪勢な気分に浸れますよ。

お手軽にホームパーティーやりましょう。

 

決してスペースは広くないですが、「また来たい!」と思ってもらえるようなお店を目指しているだけに、広々としたスペース感。じっくりケーキを吟味できる安心できるお店です。

 

※パティスリーサンヴェール 川口本店

住所:埼玉県川口市西青木5-10-27

TEL:048-253-7443

HP: https://www.sunverl.com/

 

 

シェルプリーズ~オレンジ色の外観からフランスへgo!

 

シェルプリーズは、ちょうど東川口駅と浦和美園駅の間くらい、この通りには結構面白いお店が揃っていて穴場スポットなのですが、このなかのひとつです。

 フランス菓子店だけに、オレンジ色のカワイイ外観がまるでここはフランスのような気分にされてくれますよ。

外観だけでも写真を撮ってしまいたくなる気分です。

 

アントルメ(ホールケーキ)もプチガトー(小分けケーキ)も種類豊富!

特にフルーツがのったケーキが美味すぎます。

 

のっているフルーツで季節を感じるなんて、粋ですよね。

ケーキも美味しいのですが、おすすめはクッキー。

1個ずつ好きなものをチョイスできるので、自分流のオリジナルクッキーギフトが出来上がりますよ。

 

お子さんとどれにしようかと悩みながら選んでいる家族をよく見かけます。

賞味期限も2週間あり贈り物に最適ではないでしょうか。

 

※シュルプリーズ 東川口戸塚店

住所:埼玉県川口市戸塚2-24-11

TEL:048-297-4188

HP: https://www.surprise-saitama.jp/

 

 

ドルチェメンテ~間違いない正統派のケーキ

最近のケーキ屋さんはおしゃれな名前のケーキ名が多くて、私が男性ということもあり、ちょっと注文するときに恥ずかしかったり、ちょっと噛んでしまったりするのですが、ドルチェメンテのケーキは、これぞTHEケーキ!

オーソドックスながらこういうケーキが本当は好きという人も多いかと思います。

 

シフォンケーキとモンブランが看板メニューなのですが、食べログ評価3.5オーバーの人気店で、正直最寄り駅はないような立地ながら、いつ行ってもお客さんでいっぱい、早めに行かないと売り切れ続出なほどなのです、

 

個人的には、モンブランしかり、ニューヨークチーズケーキしかり、これぞTHEケーキという感じがして好きです。

食べる前に味が分かるのもやっぱり安心しますし美味しいですよね。

 

※ドルチェメンテ

住所:埼玉県川口市領家3-13-11

TEL:048-229-3456

HP: http://dolcemente.co.jp/

 

 

パティスリーひまわり~どこかホッとする昔ながらのケーキ屋さん

 

パティスリーひまわりは、2010年オープンで比較的新しいお店なのですが、どことなく昔ながらの感じが伝わってくるケーキ屋さんです。

とても狭いお店なのですが、今はコロナ禍での感染対策で、1組ずつ入店制、もちろん入店前の消毒もあり万全ではないでしょうか。

 

(お店の外がテラススペースになっているのでゆったり待機できるのです。)

 

ケーキは、全体的に甘すぎず大人も楽しめるスイーツ、おすすめは定番のシュークリーム。

これでもかっ!というほどたっぷりクリームが入っていて、とても芳醇なクリームが幸福感をもたらせてくれます。

 

シュークリームは1個200円ほどで安いので、いつもお世話になった人などでのちょっとしたプレゼントにまとめ買いできるので重宝しています。

 

※パティスリーひまわり 詳細

住所:埼玉県川口市栄町2-1-11

TEL:048-229-1304

HP:http://www.patisserie-himawari.com/

 

 

パティスリーシャルドン~写真がデコレートできるサプライズケーキを

 特にお子さんがいる家庭の方におすすめしたいお店が川口市上青木にある「パティスリーシャルドン」。

ケーキというだけでもお子さんは笑顔になりますが、ここのケーキはとにかくかわいい!

「くまさんショコラ」などキュートすぎて食べるのがもったいなく思っちゃうほどのケーキがあり、お子さんの笑顔は倍増間違いなし!

 

また、サプライズプレゼントにぴったりなのが、要予約でお願いできる「プリントケーキ」。

自分のケーキにデコレートしたい写真の画像を渡すとケーキにデコレーションしてくれるのです。

まさに世界の1個のケーキが出来上がりますのでサプライズ成功確実!です。

 

個人的におすすめなのが、「かぼちゃのモンブラン」などの野菜を使ったケーキ。

野菜はあまり得意なほうではないのですが、これが野菜?と思えるほど美味しいですし、なによりヘルシーなのはやっぱり嬉しいですよね。

 

※パティスリーシャルドン 上青木店 詳細

住所:埼玉県川口市上青木西4-14-11

TEL:048-268-5081

HP:https://www.chardon.co.jp/

 

 

 

文:yt_united
アラフォーのフリーランスライター。
主な執筆ジャンルは、ガシェット、IT、グルメ、スポーツ、地域ブログ、学習、副業系など。
昔からサッカーとケツメイシを愛していますが、ミーハーなところもあり、最近は米津玄師さんや乃木坂46、ラグビーなんかも興味あり。
Twitter:yt2002yt