コロナ渦の影響で、相変わらず自宅起点の日々。

こんなときこそ、外の空気を吸って気持ちをリフレッシュしたいものです。

そこで、川口にあるおすすめの屋外施設6選を紹介します。

東京のベットタウンのイメージが強い川口ですが、結構屋外施設も充実しており、3密を回避しながらも楽しめるスポット満載です。

 

 

良い汗かいてリフレッシュ~青木町公園

 川口市民、川口市内の学校に通っていた人なら、学生時代必ずと言ってよいほど体を動かしに行ったであろう「青木町公園」。

ずっと「青木公園」と呼んでいて、正式名称だと思っていたのですが、「青木町公園」と「町」が付くのですね。

 

青木町公園は、陸上競技場、プール、野球場、テニス場など川口一の総合スポーツ場、どの部活でも、大抵市大会はここで行われます。

どれも市内の学校など団体は格安で借りられるのですが、個人単位であっても、陸上競技場とプールは利用可。利用料陸上競技場110円(2時間)、プール150円(2時間)と格安なので、ファミリーで訪れても、たった数百円で、スポーツジムで体を動かしているようなものです。

 

おすすめのスポットは、1周1kmで走れるランニングコース。

もちろん無料で利用ができ、個人ロッカーもある(有料)ので、仕事の前、もしくは仕事終わりにランニングしてスッキリするのも良いですね。

このランニングコース、高校時代に体育の授業で1時間永遠走らされていた思い出が今もよみがえります……。

 

※青木町公園 詳細

住所:川口市西青木4-8-1

電話番号:048-251-6893

http://kawaspo.jp/publics/index/24/

 

 

 

全国から競技者が集まるBMXの聖地~ゴリラ公園

 東京外環道の真下、川口市とさいたま市南区のちょうど市境あたりにある公園が「ゴリラ公園」です。

なんともインパクトのあるネーミング!公園内に時計台をゴリラが破壊?しようとしているのが、この公園のトレードマークなのです。

 

ゴリラ公園は、じつは川口市民のみならず遠方からわざわざ来る人も多い公園なんです。

というのも、ゴリラ公園は、オリンピック競技にもなっているBMXができる斜面が整備されている公園なのです。

何本のも斜面が整備されていて、アクロバット走行をしているBMXの姿を見ているだけでも、ちょっと興奮して楽しいですよ。

 

また、公園内には、BMX場のほか、通常の遊技が整備されている公園スペースもあります。

子どもたちにとっても元気いっぱい遊べる最高の場所になっているので家族連れの姿も多いです。

 

無料で使用できる駐車場の整備されているため、車での来場もOK。

外環道の真下なので、屋根があるようなもの、雨の日でも公演遊びができるとっておきの場所です。

 

※ゴリラ公園 詳細

住所:川口市大字芝4341

電話番号:048-242-6337

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01120/035/3/30114.html

 

 

 

四季折々のお花や植物を楽しんで~川口市立グリーンセンター

 最寄駅はJR東浦和駅と、川口市民のなかでは馴染みが薄い人もいますが、数多くの植物、夏は流水プール、冬はアイススケート場と、1日満喫して遊び尽くせるスポットが「川口市立グリーンセンター」です。

グリーンセンターというだけあって、四季折々のお花や植物が咲いているので、行くたびに季節を感じられるので、大人のデートにもぴったりです。

 

また、子どもが大興奮スポットといえば、「展望すべり台」。

プールにあるようなスパイラル巨大滑り台が陸上にあるようなもので、何度も何度も滑りたくなるリピーターのお子さんが絶えません。

 

残念ながら2020年、プールは営業休止のためやっていませんが、毎夏、プールのシーズンは広い駐車場が大混雑するほど大人気スポットになっていますよ。

プールを営業していない今年は、ある意味、混雑が回避できているので穴場プレイスポットかもしれませんね。

 

※川口市立グリーンセンター 詳細

住所:川口市大字安行領根岸700

電話番号:048-281-2319

http://greencenter.1110city.com/index.html

 

 

賭けなくてもおもしろい!大人の休憩スポット~川口オート

 埼玉県は4大公営ギャンブル(競馬・競艇(ボートレース)・オートレース・競輪)が揃っている全国でも珍しい県。

競馬は、浦和に浦和競馬場が、競艇は戸田市に戸田ボートが、競輪は大宮競輪と西武園競輪が、そしてオートエースは川口に川口オートレース場があります。

 

川口オートといえば、元SMAP森且行選手も所属していることで一気に有名になりましたね。

実は、川口オート、賭け事をしなくても、十分大人の休憩スポットとして楽しめる場なのです。

 

B級揚げ物グルメにビール!

ワンコインもあれば十分酔えて楽しめますし、何と言っても、こういうところで食べる揚げ物が最高に美味しいのです!

おすすめは、魚肉ソーセージ揚げ。

なんともチープな味なのですが、これが美味い!休日にビール片手に、揚げ物食べてまったりする、リラックスしてストレスなんて吹っ飛びますよ。

 

また、オートレースの知識がゼロでも、1回100円で賭けることができるので、ラッキーナンバーなどで運任せ!

運が良ければ、この日のビール代が浮くだけでなく、お小遣いまでできちゃうかもしれません。

 

※川口オートレース場 詳細

住所:川口市青木5-21-1

電話番号:048-251-4376

https://www.kawaguchiauto.jp/

 

 

 

庭やベランダの植物を充実させよう~道の駅「川口・あんぎょう」

 川口市安行付近は、・400年以上の歴史がある「植木の街」、この象徴的スポットが、道の駅「川口・あんぎょう」です。

 植木やお花の鉢など充実の品ぞろえ、見ているだけでも自然に囲まれてスッキリしますよ!

ひとつ植木鉢を増やすだけで、自宅の庭やベランダをアップグレードできますよ。

 

また、道の駅だけにグルメもお楽しみ!

名物が、川口産の安行寒桜の花、柚子の実、山椒の葉を使用したオリジナルアイス「樹里安アイス」、まさに地産地消アイスでここでしか食べられないちょっと記憶に残る味ですよ!

(美味しいかどうか、ご自分でぜひ試してみてください。)

 

400年以上の歴史があるだけに、川口安行周辺には花と緑の振興センターをはじめ、植木・果樹苗木、盆栽などが各地にずらり、散策しても、植木に囲まれてあっという間に時間が過ぎることでしょう。

 

※道の駅「川口・あんぎょう」 詳細

住所:川口市大字安行領家844-2

電話番号:048-296-4021

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/324

 

 

 

まるで金八先生のオープニング!?~荒川河川敷

 埼玉県(川口)と東京都(赤羽)の県境に流れている荒川、この川を渡ったら川口市から東京都北区赤羽になります。

荒川といえば、ちょっと場所は違いますが、ドラマ「金八先生」を思い出す人も多いのではないでしょうか。

 

野球やサッカーをしている少年たちが、見ているだけでも子どもの頃を思い出してほっこりしますし、春先にはつくしなど季節を感じながらゆったり河川敷散歩も粋ですよ。

広大なドックラン場もありワンちゃんとお散歩もワンちゃんが喜んで走っている姿が目に浮かびます。

川口駅前市街地からも歩いて10分ちょっとで行ける立地の良さも嬉しいところです。

 

※荒川河川敷 詳細

住所:川口市荒川町

電話番号:048-256-2510 (荒川運動公園)

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01120/035/3/30124.html

 

 

 

文:yt_united
アラフォーのフリーランスライター。
主な執筆ジャンルとしては、ガシェット、IT、グルメ、スポーツ、地域ブログ、学習、副業系など。
昔からサッカーとケツメイシを愛していますが、ミーハーなところもあり、最近は米津玄師さんや乃木坂46、ラグビーなんかも興味津々です。
Twitter:yt2002yt