中華街といえば、日本では横浜や神戸が有名ですね。

でも、じつは西川口にも小さくも本格的なチャイナタウンがあることをご存知ですか?

一歩足を踏み入れたそこはまるでリアルな中国の街。

そこかしこに中国語が溢れ、異国情緒たっぷり、西川口は「元」が使えるなんて冗談が飛び交うほど。

そんな電車で気軽に行けるチャイナタウン西川口のおすすめランチスポットを紹介します。

 

 

ボリューム自慢!ランチ後もゆったり食休みできる日におすすめ~福招門

西川口東口の駅前にある「福招門」。

一般的に、チャイナタウンと言われているのは西口なのですが、近年は東口も中華料理店が増えています。

 

福招門は、日本人の舌に合わせてくれている定食メニューが豊富で、麻婆豆腐、担々麺、チャーハン、豚とピーマンの細切り炒めなどこれぞ日本人が考える中華料理メニューの定食類が充実しています。

特にランチタイムでは、定食に半ラーメン、点心(春巻など)、サラダが付いて、1,000円未満とコストパフォーマンス抜群!ボリューム満点で、腹ペコで言っても十分満足するレベルではないでしょうか。

 

更にランチタイムは、セルフサービスで杏仁豆腐とコーヒーが食べ放題飲み放題なのです。

そのため、食後には、ゆったりとデザートとコーヒーを飲んでホッと一息つけるので、特に休みの日などゆったり過ごせるときにおすすめです。

 

先日行ったときも、ご近所マダムの憩いの場になっていました。

個人的には、油っぽい中華を食べた後に飲む濃いめのコーヒーが体に染みて、病みつきになっています。

 

※福招門

住所:埼玉県川口市栄町3-12-6

電話番号:048-255-0882

 

 

さすが餃子専門店、10種類以上の餃子メニューが~東北餃子王 帥風

西川口西口駅前にお店を構える「東北餃子王 帥風」。

お店が2階で、1階に看板等もないこともあり(1階の居酒屋の看板が目立っている)、駅前立地ながら知る人ぞ知る存在なのかもしれません。

 

餃子といえば、一般的なイメージだと、ニラや白菜などの野菜と豚肉のイメージが強いですが、そこはさすが餃子専門店。

常時10種類以上の餃子メニューがあり、選びきれない人続出してしまいます。

 

「玉子、エビ、ニラ餃子」「ピーマン餃子」「ラム肉餃子」「胡瓜とエビ餃子」「インゲン豆餃子」などなど、今まで食べたことがないネタが入った餃子も多く、是非、自分のお気に入り餃子を見つけてください。

個人的には、食感が楽しい「胡瓜とエビの餃子」なら何個でも食べられそうです。

 

また、餃子といえば、やはりビールの最強のお供ではないでしょうか。

こちらもビールの種類が豊富で、サッポロ、キリン、アサヒが揃っているだけでなく、中華料理店らしく青島ビールもあります。

ビール好きは餃子を肴に飲み比べが楽しめますね。

 

1Fの「やる気茶屋」をはじめ、近隣には居酒屋がたくさんあり、はしごするにも最適な場所といえます。

10時から営業をしているので、ブランチでの食事にもおすすめです。

 

※東北餃子王 帥風

住所:埼玉県川口市西川口1-6-1 小野田本社ビル 2F

電話番号:048-446-9384

HP:https://touhokugyouzaousuihu.owst.jp/

 

 

お財布が寂しい時にも助かる点心のお店~外灘

「外灘」小籠包、シュウマイ、餃子…点心、飲茶中心の小さなお店で、知らないと目の前を通っても通り過ぎてしまうくらいです。

外灘とは、上海の中心部で、上海随一の観光エリアなので、上海料理店なのでしょう(確認を取ったわけではありません。)

 

もちろん店内で食事することができて、ラーメンやチャーハンなどの定番メニューもおいしいのですが、じつはこちらのおすすめはテイクアウト。

持ち帰りでも、熱々はしばらく続くので、出来立てのような味を自宅などでも楽しめます。

 

特に、お財布がちょっと寂しいときでも、400円(4個)の餅焼売をテイクアウトして、近くのコンビニで100円コーヒーを買い、駅前のベンチでランチというのも、ワンコインで結構お腹が溜まるので満足感高しです。

餅焼売はもち米なので、腹持ちも抜群です。

 

肉汁が口いっぱいに広がる小籠包(4個400円)も最高です。

1個100円単価なので、腹ペコさんは6個にしても良いでしょうね。

 

※外灘

住所:埼玉県川口市並木2-19-1 埼京ビル1F

電話番号:048-255-8522

 

 

創業30年超え!武南生ご用達の老舗中華料理店~珍来 西川口東口店

西川口には、サッカーの古豪校でも有名な武南高校の最寄り駅でもあるのですが、この武南生の通学路(武南通りというものがあります)内にある中華料理店が「珍来 西川口東口店」。

まだ西川口に中国人が皆無だったころの30年以上前からこの地で営業している老舗店です。

 

おすすめは、武南高校のおひざ元だけあって存在する名物メニュー「武南定食」。

「武南定食」はラーメン、餃子、ライスが付いた定番定食セット(900円)。

高校生の無限大の胃袋も満たされるボリューム大メニューばかりなので、お腹をすかせて行った方が良いお店ですね。

 

※珍来 西川口東口店

住所:埼玉県川口市並木3-10-10

電話番号:048-252-2000

HP:http://www.chinrai.co.jp/tenpo/nishikawaguchi_higashi.html

 

 

日本では珍しい新疆ウイグル自治区中華料理のお店~火焔山

中華料理と一言で言っても、広大な土地を持つ中国だけに、上海料理、広東料理、香港料理など土地ごとに特徴が分かれる料理が存在しますが、火焔山は、本でも数少ない新疆ウイグル自治区の家庭中華料理が楽しめるお店です。

 

ウイグルは内地なこともあり、羊肉(ラム肉)中心の文化で、ラム肉(羊肉)とセロリの炒め物などラム肉を使ったメニューが中心となっています。

 

おすすめは、看板メニューでもある新疆風ラム肉の串焼き、お酒がすすむちょっと塩が利いたメニューなので、おつまみに最高ですし、テイクアウトすれば、家飲みが一気に豪勢になることでしょう。

 

※火焔山

住所:埼玉県川口市西川口2-9-5 キャステリアグスク壱番館 2F

電話番号:048-287-9505

HP:https://kaenzan-kawaguchi.owst.jp/

 

 

週末だけ営業!のど越し豊かな蘭州牛肉麺が楽しめる~蘭州料理 ザムザムの泉

 個人的には、この場所にあった香港料理店「百香軒」が庶民的な中華料理が食べられてよく行っていたのですが、いつの間にかお店の業態が変わっていました。

新しくできたお店は「蘭州牛肉麺」が名物の「蘭州料理 ザムザムの泉」。

なんでも、蘭州牛肉麺は、蘭州(甘粛省)の伝統料理のようで、手打ち麺で他では食べられないのど越し豊かな麺を楽しめます。

 

また、トッピングメニューが豊富にあり、自分好みに味変することもできるので、何度か出向き、自分流の一杯を是非作り上げてください。

なお、蘭州料理 ザムザムの泉は週末(金・土・日・祝)のウィークエンド限定で営業しているお店なので、お気をつけください。

 

※蘭州料理 ザムザムの泉

住所:埼玉県川口市西川口3-32-9 メゾン里山東側

電話番号:048-299-4628

 

 

 

文:yt_united
アラフォーのフリーランスライター。 主な執筆ジャンルは、ガシェット、IT、グルメ、スポーツ、地域ブログ、学習、副業系など。
昔からサッカーとケツメイシを愛していますが、ミーハーなところもあり、最近は米津玄師さんや乃木坂46、ラグビーなんかも興味津々です。 Twitter:yt2002yt